暑さ対策はなかなかにむずかしい

 季節変わりの大雨が降り、やっと暑さがやわらいできた感がありますか……

 今年の暑さは尋常ではなく、さすがの私もいくつかの対策を講じましたが、正直どれも失敗でした。

今年の夏、私がやってみて失敗した暑さ対策

冷感クール枕

 ニトリで冷感クール枕を買ってみましたが、自分には合いませんでした。

 もちろん冷たくは感じるのです。けれどもそのせいで、身体がいまいちよくないカタチで冷えてしまうようなのですな。

 逆に体調が悪くなり、夏バテが悪化してしまいました。

 

ニンニクや焼肉

 夏バテを吹っ飛ばせ、とばかりにニンニクや焼肉など精の付くものを食べてみましたが、残念、もう遅かったようです。

 それら精が付くものは内臓を刺激し、場合によっては疲弊させるので、夏バテ防止には効果的でも、夏バテになってしまった後は逆にその症状を悪化させるという話は……聞いてはいたのです。

 だから、ひょっとしたら逆効果になるかも~と思いつつも「まあ大丈夫っしょ」と食べてみた結果、バテはますますひどくなってしまいました。

水風呂

 ほどほどにすれば……良かったのですが、あまりに気持ちがいいもので、入りすぎて風邪をこじらせました。

 あと、クール系入浴剤を使ってみましたが……こちらのクール系もイマイチだったようです。やはり変なふうに冷えて、体調が狂ってしまうのです。

難しき夏の体調管理

 なかなかに難しいものですね~、夏場の体調管理。ああでもない、こうでもないといっているうちに、最も暑い時期は過ぎ去ってしまったようです。

 まあこの経験を、来年の夏に生かしたいところです。